てぃーだブログ › 沖縄整体マッサージ・テイクオフ › ダイエット › ダイエット・脂肪燃焼編
沖縄 救急ヘリ ドクターヘリ支援のメッシュサポート

2010年04月01日

ダイエット・脂肪燃焼編

体についてしまった脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的。

有酸素運動と呼ばれるものには、水泳・ジョギング・エアロビクス・自転車・などがありますが、いつでもどこでも誰にでも始められる有酸素運動といえば「ウォーキング」
ダイエット・脂肪燃焼編

下記はウォーキングで期待できる効果です。

「脂肪が燃えていく」
体脂肪は運動してからすぐには燃えません。まずは筋肉内にある栄養素をエネルギーとして使うため。
備蓄エネルギーである脂肪が燃え始めるには、20分以上は運動を続ける必要があります。なのでちょっと息が早くなり汗ばむ程度の早足歩行、つまりウォーキングがおすすめなのです。

「脚が強くなる」
老化は脚からくると言われています。
若い人も同じで現代人は皆脚が弱い。
特に車社会の沖縄に住む人々は「歩行」と「難儀」を同義語としてとらえている傾向にあります(+_+)

「心臓や肺が強くなる」
ウォーキングで呼吸が早くなる、つまり心臓というポンプが血液をバンバン全身に流し始める。
肺は伸び縮みを繰り返し、新鮮な空気をどんどん体内に取り込む。肺活量は自然とアップして疲れにくい体になっていきます。
ちなみに沖縄県の喫煙率、毎年かなり高いです(/_;)

「血管が強くなる」
栄養素も酸素も血管と血液を通して全身にくまなく送られます。
冷え性、肩こり、ムクミ、こんな症状の方には効果絶大ですよ!

他にも、様々なご褒美が得られるウォーキング。
普段車からでは見つけられないきれいな草花や、通りすがりの人達との挨拶や触れ合いなど、ウォーキングをする事で沖縄という島を形成している素晴らしい要素を肌で感じられると思います。

苦労して磨き上げた自分の体こそ、お金では手に入れられない本当のおしゃれ。
皆さんも夏に向けて運動を楽しみましょう!

そ、れ、と、

突然ですが
みなさんは「アガリウマーイ」(東御廻り)をご存じでしょうか。

東御廻りとは、沖縄民族の祖先といわれる「アマミキヨ族」が渡来して住みついたと伝えられる霊地を巡拝する旅。
現在では癒しやレクリエーションも兼ねた神拝行事となっていて、車やバス、自転車などで巡るツアーなどもあるようですが、沖縄に住まれてる方にもあまり知られていないようです。

自分は今週の土曜日、日曜日にこの「東御廻り」を全国の方々に広めるイベント企画にサポーターとして参加します。

最近よく耳にする「パワースポット」、全国的に見ても沖縄は特にその数が多いとのこと。
拝所をパワースポットと一緒にしたら怒られてしまうかもしれませんが、自分もこの「アガリウマーイ」で何かを感じられたらいいなーと思います。
ちなみに今回は14ヶ所ある聖地を2日間で歩いて巡ります。
フルマラソンと同じくらいの距離があるそうですε=┌( ・_・)┘

東御廻りのホームページはこちら☆東御廻り.com☆




同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
Zoa Linsey Championships
ヨガでスッキリ
ダイエットのお手伝い
骨盤体操
ダイエット・筋トレ編

Posted by TAKE OFF at 23:05 │ダイエット