てぃーだブログ › 沖縄整体マッサージ・テイクオフ › 整体 › 腰痛とイヤササの関係後編
沖縄 救急ヘリ ドクターヘリ支援のメッシュサポート

2009年10月14日

腰痛とイヤササの関係後編

前回の続きです。

腰痛で整形外科などを受診した際にドクターから、「腹筋と背筋が弱いので鍛えて下さい」って投げっぱなしジャーマンな言葉かけられた方、いますよね。
ドクターが言っているのはおそらく、腰椎を周囲の筋肉で安定させなさいって事だと思います。

慢性的に腰が痛いのに腹筋や背筋のトレーニングができるか!

と思う方がほとんどだと思いますが、できるんです。

文章では伝えにくいのでここでは書きませんが。
できるんです。

しかし、いざトレーニングを始めたところで、すぐに筋肉が付くわけではないので、今ある筋肉でいかに腰椎を安定させるか。

それが「イヤササ」=「腹圧」なのです。

息をフーッと吹く時にお腹と腰を触ってみて下さい。自然と力が入って筋肉が収縮しているのがわかりますか?
そう、これが天然のコルセットです!

「イヤササ」や「どっこいしょ」に代表される「かけ声」とは、この「腹圧」をかけるために必要なイカした発声なのです。
ちなみにこの「かけ声」を使うと、普段の10〜15%もよけいに力が出ると言われています。

昔のスポーツ界では、動作をする時に声を出す事は、力を分散させてしまうのでタブーとされていましたが今では様々な競技で様々な声を聞きますよね!
腰痛とイヤササの関係後編
イヤササッ!

自分もマッサージする時に発声してみようかな、「シャーっ!」みたいな…

うん、やめておきます。



同じカテゴリー(整体)の記事画像
救急法救急員
夏バテ対策
ストレートネック
過保護はダメ
マッサージは痛い?

Posted by TAKE OFF at 21:41 │整体